2016年1月29日金曜日

雨は夜更け過ぎに、、、

雨、ふってるねえ。
このまま雪に突入か。。
明日は保育園&小学部のちょっとした工事がありまして、お父ちゃんたちががんばらなきゃいけないんだけど、めっちゃ寒そう、、、行きたくないなあ。。


今朝は何となくやる気が出ずに、どうしたものかと思っていたのですがふらっと立ち読みしたマンガに、皆に期待されてる日に一日何もしないと言う場面がありまして(実は何かしてたのかも、という含みはありましたが)、そうか、別に何もしなくても良いか、俺も。と思ったらすこぶる軽くなりまして、じゃあ、オーダーいただいているものは今日はやらずに、違うことなんでも出来るじゃんってなりまして、割と楽しく制作しました。



ひさーーーしぶりに、有線七宝(と呼べるものになるかは不明ですが)に手を出す。
自分でも懐かしくなるぐらい久々に銀線を折ったり切ったり。
長野の展示までに見せられるようになるか。
ジュエリーに落とし込むのはもう少し先になりそう。
今回は平面作品(予定)。



内側を真っ黒にする予定だったんだけど、ひっくり返して焼いたらどばっと釉薬が落ちる。
せっかくなのでそこには白を焼いてみました。
だいぶ良い気がする。
ありがとう、失敗よ。



引き続き、絵も描いております。



妻の作品(途中をアップで)。
完成が楽しみ。




先日、縁あって50年の歴史に幕を閉じた七宝の会社(工場)にお邪魔してきました。
そこに鎮座していたこちら


トンネル型の電気炉。
1時間に100枚以上のお皿を焼いてしまう強者。
現在、日本でこのタイプで七宝を焼いているところはもうないかも、、
あったら是非教えてください。
見学したい。
動いてるとこ見たい。
工場は取り壊してしまうらしく、、
この強者はどうなってしまうのか、、
誰か引き取らないかい?



裏庭から家にかくまっているミニトマトがちょっと大きくなってきてるんだけど。
赤くなるつもりなのか?


雨がすごい。
雪になるんかなあ。
雪でも雨でも寒いと思うので、皆様、諸々お気をつけ下さい。
くれぐれも調子に乗らぬよう、、雪ではしゃぎすぎぬよう、、、





0 件のコメント:

コメントを投稿