2013年10月29日火曜日

作者の楽しみ、、

なんだかんだで、また更新が途絶えてた、、いや、ちゃんと作ってました。いろいろ。ただ、今回は小さいものたくさんって感じのものとは別にしばらくぶりに有線七宝という少し時間のかかる(シンプルなのとくらべるとですが)ものも作っていたのでそんなにたくさん作ったって感じではないかな。けど、次の展示にむけて自分的にはいろいろ挑戦したつもり。良いか悪いかは見た人が判断してくれればいいのだけれど、普段はやらないようなモチーフや今まではNGかなと思うような仕上げもあえてしてたり。やや無理矢理幅を広げた感があります。といっても所詮自分の中のことなので、皆さんがどう見てくれるかは分かりませんが。

ということで、まずはこちら。

緑のワニと、下のオレンジのも一応ワニだと思う。

11月8日から始まる渋谷ヒカリエ4階のCLASKA/DOでのフェアにむけた新作。ブローチ合計8個。たまにはこういうのもいいかなと。ノリを最優先にして勢い殺さないように必死で調節しながら楽しく作りました。DMには緑のワニとこの画像にちらっと見えてる残り3つが使用されています。フェアのタイトルは「New step」。完全自己満足ではありますが、新たな一歩的な感じです。勝手に自分の中でそう思ってるだけ。。何日かは店頭におりますので(ちゃんと日程決まったらご報告いたします)是非足をお運びください。以下詳細になります。

ドー 各店で人気の七宝ジュエリー Kenichi Kondo のフェアを、初めて渋谷ヒカリエ ShinQs店で行ないます。
800℃もの炉で溶かされた釉薬が色鮮やかに金属に焼きつく七宝焼き。「New step」と題した今回のフェアには、定番のシンプルなアイテムや金箔を用いた作品、透明釉薬を使ったシリーズなどに加え、伝統技法である有線七宝でつくられたアニマルモチーフの新作ブローチが登場。近藤健一さんの新しい試みをご覧いただけます。
冬の装いをより一層楽しいものにしてくれるジュエリーは、贈り物にもおすすめです。どうぞこの機会にお越しください。
Kenichi Kondo Shippo Jewelry
"New step"
[会場]CLASKA Gallery & Shop "DO" 渋谷ヒカリエ ShinQs店(渋谷ヒカリエShinQs 4F)
[会期]2013年11月8日(金)〜24日(日) 10:00〜21:00


次はこれ。


 リング制作の途中。

どうやらこの形(リングの形状)が好きみたい。さっき仕上がってようやくブログ更新する気になったところ。もちろん仕上がりは実物を見てくださいってことで画像はなしです。で、タイトルにある作者の楽しみ方について。この画像は磨きはじめで、まだ荒く研いだだけなんだけど、それでも水が着いてると(水つけて研ぎます)なんとなくツヤツヤしてます。ただ、乾いてくると↑こんな感じ。で、だんだん細かくといでいくと、いつの間にやら、あれ、お前、水ついてんの?え、まさかもう乾いてんの?いやいや、えー、乾いてんのにそんなつやつやしてんの!?お前光ってんじゃねえか!!ってことになり、がんばりが報われてにやにやしちゃうっていうことです。マニアック!!!是非実物をご覧ください。


8日からのフェアの前に、毎秋恒例の益子の陶器市にも出展します。場所はいつものところです。大好きなお祭り!1日から5日までずっとおります。遊びにきてください。今回の益子では、サンプル品とかアウトレットのもの、お蔵入りから引っ張りだしてきたものなどこちらも普段と少し違う見せ方、違うものが並べられたらと思っています。今必死で準備していますのでお楽しみに。天気良さそうだし、楽しみですー。

余談ですが、先日は子供の運動会。完全に筋肉痛。毎年運動しなきゃって思うけど、毎年筋肉痛。まあ、しょうがないか。。。益子までにはなおるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿