2013年7月27日土曜日

プラチナ

今日は前回の春の益子陶器市にて結婚指輪の相談を受けていた方がご夫婦で家に来てくださりました。部屋の掃除やらなにやらであたふたしてたら、妻と子供たちが買い物ついでに北本のクッキー屋さん「クル」さんでクッキー買ってきてくれて、アイスコーヒー準備してバッチリお話できました。



個展で初お披露目となったゴールドに七宝のラインが入ったリングをおみせしたんだけど、素材はプラチナがいいとのこと。金ほど色の変色具合とか、焼き上がりの精度(気泡とか小さなヒビとか、、)などの具合が実験というか、試せていないのでその点もよくお伝えしたんだけど、返ってきた言葉が「失敗はないと思いますよ」とのこと。これだけじゃ??だと思うんだけど、つまり、こちらに任せるからどんな状態になってもまず気に入ってつけてくれるということなのです。もちろん最善を尽くすけど、それでも自分の希望通りに仕上がるかは未知数で、更にお客様が気に入ってくださるかなんて、ますますわからないのだけれど、そんな言葉いただけたら、喜んでプラチナ挑戦です。金だけじゃなくてプラチナでも作ってみたいけど、なかなか手が出せない、、と思っていましたが、まさかこんなありがたいチャンスがいただけるなんて!感謝です。できる限り情報集めて、考えて、集中して、制作します。きっといいのができると思う。完成したらまたブログでも紹介しますー。楽しみ!ゴールドの結婚指輪シリーズは近々簡単なカタログも出来上がりますので気になる方は是非ご連絡ください。カタログ(といっても二つ折りの小さなもの)お送りいたします。自宅兼アトリエなので生活感ばりばりあって、更に休みの日だともれなく?子供たちのドタバタが付いてきますが、ゆっくりお客様とお話して、アトリエ見てもらったり制作行程の話ししたり、色選んでもらったりってとても楽しいなあ。


ラストの写真は裏のグリーーーンな畑でピクニック(おやつを食べる)するマイファミリー。三女は家でお昼寝中。手前の元気に育ってるオクラは実がなってくれるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿