2013年7月6日土曜日

gとml

画像はタイトルと関係ないんだけど、梅雨明けしたし、風呂場に置きっぱなしのスノコが汚いから洗って乾かそうとひっくり返した時に発見した裏に発生してたカビ(かな?)。めっちゃ魅力的なんですけど。





タイトルの「gとml」はそのまま、グラムとミリリットルのことなんだけど、おやつのパンにメープルシロップかけて食べながらなんとなくそのビン見てたら、330g/250mlって書いてあったんだよね。え?!グラムとミリリットルって同じじゃないのってことになって、急いでネットで調べたら、水はほとんど一緒(完全に一緒かは調べてない)だけど、どうやらモノによって比重とやらがあってグラムは重さ、ミリリットルは体積(容積)だから、まあ良くわかんないんだけど100gだからって100mlとは限らないらしい。そんなん習ったっけ?よくよく考えると(よくよくじゃなくても)金と銀とプラチナじゃあ同じ大きさのリングでも重さが違うってのと同じか。同じなのに金属と食べのもが素直に繋がらなかった。常識?いやー、結構びっくりした。

今月は選挙。じっくり顔見て選びたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿