2015年12月9日水曜日

淡々と、、

昨日、本日と淡々と、それでいてしっかりと制作しております。
夜は寒いから仕事しません。そのおかげで、最近ぐだぐだだった体調もかなり良い。
明日はオフだから思いっきり楽しみたいなあ。


ダイヤのリングとかではリフォームと言って、昔作られたリングの素材を生かし
新たなデザインで作りなおすことが良くあるんだけど(一般的に、僕はやれないと思うけど)、
今回は七宝で挑戦。
お客様からのご依頼を受けまして、初挑戦です!(うまくいくかわからないのに受けちゃった。)
このパーツを、、


切りとりました!(初めて焼いた後の七宝を切りました、ドキドキ)
次の行程はまた少し進んだら。
うまく切り取れたので、この後の仕事は大丈夫だと思う(慣れない仕事が続くけど)。


昨日は金属の下準備。
リングはめずらしくメンズのものが多い。
今日は半分ぐらい焼けたかな。
さすがに全部は無理でした。


この一枚は奇跡を喜んで!
取引先からのまさかの悲劇でしたが、
よくよく考えたら、それ以上の(何十倍もの!)奇跡になりました!!
色や形によってこうならないものも多いけど、これだけでも世紀の発見です。
何年もこれができたらどんなにいいか、と思い続けたことが
現実になりました。しかも取引先の失敗が転じて。大感謝!
これやっちゃダメでしょってことを自分でもやっていけるようになると
益々楽しくなりそうです。
簡単そうで超難しいことだけど。。



0 件のコメント:

コメントを投稿