2015年12月21日月曜日

出張

出張と言うほどのことでもなく、ただ、近くにアトリエと教室を構える陶芸家の友達、せっとんの所にお邪魔して
制作したということなんだけど、いいタイトル浮かばず。
普段より大きなもの焼いたから疲れたーー。
そして、早く寝たいんだけど長女が帰ってこないから!(明後日のクリスマス会の準備とやらで何かしてる、らしい)、
しょうがなく、ブログを更新いたします。(迎えにいかなきゃ行けないし、風呂も入れない、、、)
なげやりじゃないし、今日は人の工房お借りしての制作だからちょっと面白い画像とかあるかもよ。


釉薬、素地、道具、もろもろ持ちこんで一日がスタート。


早速、こんな感じでセット。
焼いてみる。
大きな器になるはずで、最も作りたくて、
何も考えずに、一番始めに焼いたんだけど、
失敗。
もうちょっと慎重にやろうよね。。。
我が家で試しに使うしかないレベル(そこにも満たないかも、、)。
次回(いつになるやら、、)のお楽しみに、、


 トイレの住人(他にもたくさんいた)。


トイレの窓ガラス。


陶芸家の工房だから土。
変な形で放置。


ランプシェード中。
焼き一回目。
必殺の「白一色高温焼成勝手にもやもや変色」をつかって
いい感じ。だけど、、、


裏の釉薬が落ちまして、、
これでも良かったんだけど(写真だとさらに良く見えるなあ)、
やっぱ、釉薬落ち過ぎなので、2度目の焼成をしました。
表側も白かけたから少し違った仕上がりに。
写真はないので、実物みてください。


昼ごはん。
妻が持たせてくれた自家製キムチ豚丼と
せっとんが作ってくれた豚肉入りスープ。
豚×豚×せっ豚
豚づくし。


午後の部も集中しまして、夜になりました。
電気炉(陶芸用)がたたずむ。


せっとんが激写してくれました。
めっちゃあちい。


謎のポーズ。
いや、この瞬間、マジ必死だから。
重い蓋をスムーズにしめてるところ。
熱いから眼鏡マスクタオルニット帽フードでガード。


道具もままならないまま、勢いと多少の工夫で焼き上げました。
うまくいったものもあれば、あちゃーってものもある。
ランプシェード中と大が一つずつばっちり仕上がり、やった!って感じ。
次回はもっといろいろ準備してやれるといいんだけど
やるって時は早くやっちゃいたいタイプだから、
たぶん次回も見切り発車になると思う。
そして少し後悔すると思う。
けど楽しいと思う。


こんなのも焼いてみた。
これからどうなるかなあ。


明日は小さな(でもピアスやネックレスよりは大きな)ブローチを
仕上げよう。金箔登場か。
もしくは今日の勢いのまま、ランプシェード(普段のサイズ)やこうかな。



最後に!
心優しき、せっとん、本当にどうもありがとう!!
この恩は必ず何かでお返しします。
そんな優しい男(せっとんこと関口くん)の陶芸教室はこちら→
陶芸、ご興味ある方是非のぞいてみてくださーい!


で、娘よ、まだ帰ってこないのか。
父ちゃんは眠いぞ。。






0 件のコメント:

コメントを投稿