2014年10月12日日曜日

稲刈りしつつ、、、

既に筋肉痛になりそうな気配がぷんぷんの秋の夜。
虫の声が聞こえる。

筋肉痛の原因はこちら。
画像真ん中の黄金地帯(金曜日の写真)。
パパ友花登さん(ハナトサン)の田んぼ。
それにしても素敵な名前。花登る。

昨日(土曜日)、朝9時過ぎ、木の棒もっていざ出発(次女)。

頭にちょこんとローズマリーを飾ったみたい。

田んぼにたたずむ男(はなとさん)。

なんとこの日(土曜日)は朝6時からやってたみたい!
着いた時にはこんな感じ。

稲刈りをする両親にかわりこの日は次女がカメラマン。
以下次女がとったもの。
見事に実ったいなほ。

ややへっぴり腰な彼女の父のいまいち頼り無さげな稲刈り姿。

そらをとったのか、電線をとったのか。

妹(三女)もちゃんと撮ってあげたみたい。

ハナトさんのバイクも撮ったって言ってた。

こんな遠くからも撮ってたみたい。

この日は行くところがあたったので、1時間ぐらいで我が家は終了。
帰りは棒がお米になった。(ここからはカメラマン俺)

稲刈りを早々に切り上げてお祭りに向かう。

イスの背もたれ、いい感じ。

 わいわいしてた。

大合唱。
素敵なお祭りでした。

で、今朝メールみたら、2/5ぐらい残ってるということで、
2日目スタート。

昨日の分を乾燥させてる。
何かの生き物みたい。

今日は2時間強。
だいぶ進みました。


昼から来客ありで楽しくランチ。
で、写真撮るの忘れてたんだけど、次女が一枚撮ってくれてた。
お幸せにー!


稲刈り、大変。
けど、いつもの草刈りは刈るだけだけど、稲刈りは収穫だから
いつも以上に楽しい。
今シーズンは田植えも2日間手伝ったし、おいしいお米のお裾分けに期待大!

0 件のコメント:

コメントを投稿