どう展示するか、部屋は什器や出品アイテムでてんやわんや。
部屋がそうだと、なぜか気分もアタフタしてしまうけど、何とか踏ん張って少しずつやるべきことをこなした本日。
今日は次女の7歳の誕生日。元気に育ってくれて感謝。それだけでいい。ありがとう。
近くにいい感じの自転車屋さんが見つかり(ネットで妻が発見)、お迎え後行ってみたら
これまたいい感じの自転車がいい感じの価格で見つかり購入。
良いタイミング。小さい自転車だけど、俺ものりたい。
では、先月お渡しした指輪の紹介。
真冬に都内で打ち合せをして、この日はアトリエまで受け取りにお越しいただきました。
まだストーブつけてた頃。
って言っても1ヶ月ちょっとしかたってないんだけど。
「どうかな〜」
うん、いい感じ(作家談)
お二人とも素材はプラチナ。
よく似合ってますね!
カタログには載っていない水色。
プラチナとの相性も良く、クールで清潔感のある仕上がり。
2.5mm幅も安定感があっていいなあ。
Men's & Lady's / SIDE Square 2.5mm / platinum /
以下、昨年作らせていただいたリングなのですが、いつもと少し変わったタイプの紹介。
こちらは外側にBonewhite(骨白)の釉薬を焼き付けたリング。
金属と七宝の対比が綺麗。
七宝が外側でさらにフチに金属もないので、強度的には弱い。
あたりどころが悪ければすぐにかけてしまうし、丁寧に使っていても
いつの間にか欠けてくると思う。
もちろんお客様には了承していただき作りました。
素材はK18なんだけどホワイトゴールドと言って金にパラジウム(白っぽい金属)などを混ぜたもの。
普段のK18(18金)は金に銀や銅を主に混ぜたもの。
一般的にはホワイトゴールドはくすんだ色とされているのでロジウムなどでメッキするらしいです。
が、お客様のご希望もあり、そのままにしました。
七宝がうまく焼き付くかだけが心配でしたが、うまく焼き付いた。
こちらはゴールドのみのリング。
世の中的には別にめずらしくない作り(金属だけ)なんだけど、
僕的には七宝を焼かないと言う非常にめずらしい作り。
ただ、お客様と会って、お話して、希望を伺い作っていくと言う点では
全く変わらず、いつも通り制作しました。
ランダムに叩いたことで細いけど(1.5mm幅)表情豊かに仕上がりました。
結婚指輪のサンプルは益子でも展示予定です。
結婚指輪に関しては、益子の陶器市(半年に一回)でお見せするか、連絡取り合って
北本のアトリエや都内のカフェなどでお見せすることにしているので
指輪気になる方は是非お越しください。
手にとっていろいろとご覧いただけます。
場所などは以下Facebookページが一番わかりやすいと思います。ご参考に!
https://www.facebook.com/toukiichitsuchikuukan/?ref=aymt_homepage_panel
0 件のコメント:
コメントを投稿