2014年9月14日日曜日

豚肉を食す

タイトルの件はひとまず後にして、まずは宣伝!
現在開催させていただいているCLASKA/DO日本橋店でのフェアですが、
明日(9/15)の14:00-18:00には僕も販売応援ということで店頭におります。
最新の髪型(?)をしてDOのスタッフになりきって店頭におりますので
是非遊びにいらしてください。
詳細はこちら→


では、タイトルの件。
今日は大学からのつながりで、グレートな旅人であるS野先生主催(でいいのかな?)の
豚を丸ごと一頭食す会に家族で参戦。


少しいきなりですが、豚の半身を香草蒸し焼きにするため
香草をのせて折り曲げてるところ。アンデス風(記憶が正しければ、、)

タコ糸でしばって
 
隙間からネギやらニンニクやらタマネギやらを詰めていく。

一日かけて作ったというこの釜で蒸し焼きにする。
 
豚肉は既にINされてレンガでフタをしたところ。

こちらはモツ煮。100人前ぐらいを想定かな?
  
蒸し焼きは4時間ほどかかるということで、その間にこっちの薫製をいただく。
半身を前日から徹夜でひたすら燻していたもの。アマゾン風(記憶が正しければ、、)
我が家は当日朝にいっただけなんだけど、前日から
燻し続けてくれたスタッフの方々ありがとうございます。

 塩気が強かったけど、うまかった!

 釜から香草蒸し焼きを取り出すところ。

うまく焼けたかなあ?

で、肝心のおいしそうな絵が全くとれてないんだけど、、
おいしくて写真とってる暇なかったということで、、。
アンデスとかアマゾンと日本(東京青梅)、気温や時間、
洋服着てるとか着てないとか、いろいろ違うんだろうけど
たくさんの人で同じ肉を食べる光景って多分どこでも素敵。
まあ、たくさん食べたからしばらく豚肉はいいかなあという感じですが、、

会場は木工作家の方の住居兼仕事場なんだけど、
青梅のとてもいいところで、広くて緑いっぱいで
何よりそのファミリーのウェルカムな精神がすばらしく
(だって、100人以上を包容できる家(個人の!)ってねえ)
とてもいい時間でした。
ツリーハウス的な(家じゃないけど)ものもありました。


最後は宣伝に戻りますが、明日(9/15)は日本橋におりますので、
是非遊びにいらしてくださーい。ぶーぶー言ってますー。





0 件のコメント:

コメントを投稿