2016年3月2日水曜日

From U.S.A

花粉に付いてくる何かにやられ、喉いたいし、鼻水も出始め、目もかゆい今日この頃。春は(まだ寒いけど)マスクなんかしないで、外で走り回りたいけど(ホントにそうしたいのか単なる妄想か。。)、家の中でマスクして、曇る眼鏡と闘う日々。うーーん。

今日、急にPCの画面が分身の術を使ってフリーズ。画面が左にブレて止まるっていう恐怖。強制終了、スイッチオン、復活、1分もたたないうちに再び分身、、、を数回繰り返す。泣きそうになりながらカスタマーセンターに電話して、いわれるがまま操作したらひとまず治ったみたい。とりあえず、途中までしかバックアップしてないので、明日にでもなんか買ってきてバックアップをしとかなければと焦っています。


いまいちな前置き2件でしたが、以下先週末の楽しい出来事。(ここからは笑顔で!)


クッキー作りを間近で見つめる3女。
(最近の三女のかわいさ、ハンパない。今日前髪切ってさらにかわいい)


いつもよりも若干多い。
セットして、


バッチリ焼き上がりました(すべて妻の仕事)。


お茶も多めに準備して、コップもかき集め、


やけどされたら困るので、注意書きもして、


いつもの2割増でアトリエも掃除しました!
(左の方の立体物用引き出せる棚も急遽作って整理整頓)


お迎えしたのは我らが北本代表時田氏(写真の人物、熊谷在住?!)と


フレッシュな方々!たくさん。


あふれる玄関。


多国籍なアトリエ。


記念撮影。


そしてさようなら〜。


バスに帰ってゆきました。



で、なんだったかっていうと、僕も全貌はわからないんだけど、
アトリエ・ワン」と言う建築家ユニットのお一人、貝島さんがハーバード大学(メチャ賢いとこだよね!)でスタディ(講義のことかな)を持っていて、その一環で日本の3カ所を回るツアーを学生とすることになり、郊外都市がテーマだったらしく、北本とは駅の改修工事などで縁があり、さらに時田氏はアトリエワンで働いてた(んだよね?)というつながりもあり、北本も選ばれ、古い日本の家の作りが見れて、さらに今そこをアトリエにして物作りしてるやつがいるということで興味を持っていただき、我がアトリエもツアーに組み込んでいただけたということです。(9割ぐらいは正しい情報かと思われます、多少間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。)
僕としては、来ていただけたおかげで、アトリエの掃除もでき、少しだけどフレッシュな方々に七宝やここに至る経緯なども話せたし、アトリエに20人と言う前代未聞の経験もでき、とても不思議な時間を過ごせました。北本にいて、ハーバード大学からお客様を迎えることになるとは。北本恐るべし。時田さん、貝島さん初め、関わっていただいた皆様、どうもありがとうございました!


そんなこんなで、現在、アトリエがきれいです!
誰か遊びにきてくれちゃっても良いよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿