2014年6月10日火曜日

田植え

今日は朝から、第3回ドドメの収穫、その後第2回田植え、そして第何回かわからない七宝焼きをしました。
ドドメの収穫は毎度の告知ですみませんが、次回イベントのためです。WEBページFacebookページもできましたので、ぜひのぞいてみてください!(ドドメがわからない人は以前の記事をチェック!)

で、今回は田植えの話。一昨日の日曜日に第1回、半分ぐらい残っていたので今日第2回目でした。パパ友(脱サラ)が田んぼを借りて2年目。昨年は結局田植えを1回手伝っただけ。今年はもう少し!と思っていたので田植え2回とその前に田んぼの土手を作る作業(この辺では黒付けというらしい)を手伝わせていただきました(既に去年の3倍!)。今後ももう少し関われるかな。草取りとか稲刈りとか。日曜日は午前中4人。午後3人。今日は午前集中で5〜6人でやりました。

こんな感じ。今日撮影。


手前から美容師さん、ママ友、わたくし、雑木林の会の方、写真を撮ってくれてるのが田んぼの主(脱サラパパ友)。この後、イラストレーターのパパ友もきて6人でしりとりしたりしながら楽しく田植えしました。なんと一人が「ザ」でまわってきて「座ぶとん!」と勢い良く叫び、負けました。まさか大人の普通のしりとりが「ん」で終わりを迎えるとは、、。日曜日は雨も降ってて、人数も少なかったから黙々とやってそれはそれでいい時間だったんだけど、今日は今日でとてもいい時間でした。ちょっと日焼けしたし。
日曜日は田植えで整体師の方と友達になり、今日は美容師さんと知り合いました。田んぼで新たな出会いがあるとはねえ。同じ町なのにまだまだ素敵な人が隠れてるみたい。今度髪切る時は彼にやってもらおうっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿