2017年2月27日月曜日

庭園美術館ワークショップ

昨日、庭園美術館にて七宝ワークショップをさせていただきました。
並河靖之という七宝の神様(と言ってしまっていいのではないか)の展覧会、ワークショップとはいえお声がけいただき非常に嬉しい。さすがの注目度で16人の募集に10倍以上の応募者が。庭園美術館も並河靖之もでっかいなあ。。。急遽参加者をわずかに増やしましたが、それでも150人近くの方は抽選漏れ。応募本当にありがとうございました!


早速レポート(早い!!)


自然光入り込む素敵な空間。
なんだか電気炉も神々しい。かも。


釉薬イロイロ。


久々のワークショップで参加者も多く、
ほとんど写真がありません、、(すみません!)
午前の回は時間もおしてしまい、すべての作品の
写真は撮れなかったのですが、少しだけ紹介します。
自分のがないじゃん!と思われた参加者の方、
悪気は全くないのでお許しください。
みなさま素敵だったのは変わりませんので!






時間はさかのぼりますが、下準備の様子。


ピンブローチ裏引き。


少しですが銀線を曲げる。


この後透明の釉薬を乗せて焼成。
そこまでやって下準備は完了。


久しぶりのワークショップで、特に午前の回はドタバタしてしまいましたが、
完成したものを見て、みなさまそれぞれ喜んでいただけたので良かったです。
制作中も集中してたし、女性が多かったのですが男性の参加者や子供も参加してくれて
楽しいワークショップとなりました。参加者の皆さま、ありがとうございました。
また、この展覧会を企画してワークショップのお誘いもしてくださったO木さん(アルファベットにする意味はあるのか?!)始めスタッフの皆さまも本当にありがとうございました。
並河靖之の七宝はホントにやばいので、まだ見てない方は是非とも見ていただきたいです!
これだけの作品が揃うことはなかなかないと思います。
学生の方など、見たいけどどうしても入館料が、、、という方がいましたらなんとかしますのでメールください。
3月も忙しいけど、どこかでもう一度見に行きたい。



以下、グルメレポートです(七宝、ワークショップ、全然関係ありません、、、)

久しぶりに土鍋を買ったので(我が家に土鍋が2つになりました)、


早速豆ご飯。(を妻が作る)
鍋もやったけど、写真はない。


ビーツのサラダ。
ビビットなビーツと、スウィートなサツマイモ。


レンコンチップス。


お客様に頂いた和菓子。(ごちそうさまです)


ボルシチ(牛肉入り)。
これはマジ最高にうまかった。


おまけ。
風呂上がり、髪も乾かさず何かを描く長女(右)と次女(左)。


あっという間に2月も終わりそう、、
今年、あと10ヶ月ぐらい。
悔いなく、楽しく、作りまくりたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿