2016年10月10日月曜日

改修日記vol.2

ついにタイトルが改修日記になりました。
今回は七宝の話はなし。
家のリノベーションの話です(興味ない方はスルーでお願いします)。
若干、業務連絡的なところもあって、手伝わされるだろうなあと思っている方々に向けて
進展状況の報告なども兼ねてます。
だいぶ取るとこは取り切ったかなと思うので、今後は作っていく感じになりそうです。




「 改修日記vol.2 」



まずは縁側。
ここはちょっとめんどくさかったり、高さもあまり変わらない(斜めだし)と
勝手に思い込んで、天井そのままで行こうと思ってたんだけど。。
先日、総監督が来てくれた時に、上から光回ってくるし、取りましょう!ってことになって
まじっすか、めんどくさいんですけど、って思ってたんだけど、
とってびっくり。
クーラーの付いてる垂れ壁の上から見事に光が!
左側は垂れ壁はとってたんだけど、まだ天井付いてるから暗いまま。
比べるとはっきり違いがわかって、さすがプロだなあと感心。
どうなるかの予測がちゃんとできてるんだなと。


別角度にて。


縁側の天井、全部とりました。
しかも、めんどくさいと思ってたけど、以外とすんなり取れました。
自分やればできるじゃないか!


なんか、明るい!(気がする)


こちらは2階。
新居でも2階がアトリエになる予定。
狭くはなるけど(今が広すぎる)、水道もつけるし、トイレもあるから
使いやすいアトリエになる予定。
右側半分は先日、陶芸家の友達が壊してくれました。
左側の手前だけ、僕がやりました。
石膏ボードを取るのもうまくなってきた。
どんな壁にしようかのお。


ここもだいぶ取れた。
こちらはどんな仕上げにしようかのお。


2階の窓からの景色。
天気がいいともっと綺麗に山並みが見える(はず)。
今のアトリエは天井のかっこいい梁が決め手だったけど
新居はこの眺めがすてきだなと。
日常になったら、窓から景色見てゆっくりなんて別にしないかもしれないけど、
でも、コーヒーとか入れちゃって、雑誌でも準備して(おしゃれなやつね!)、
BGMにはもちろんインストの落ち着いたのかけて、のんびり、、、
って、ぜってえしねえ。
そんな暇あったら、アーセナルの掲示板チェックするし。

まあ、でも年明け無事引っ越し完了した際には
何か新年会的なこともしたいなあと思ったり。
あとは、せっかくなので、オープンアトリエもそのうちできたらなあと思っています。
北本自慢のクッキーやパンを用意して、その時はコーヒーも入れますので。
いつになるかはわかりませんが。。。


新潟のコーヒー屋さん「Hoshino koffee & labo」からコーヒーが届く。
パッケージがかわいくバージョンアップしてました。
今月お手伝いに来てくれた方はもれなくこのコーヒーがのめますよ(なくなり次第終了)。
とても美味しいので是非お手伝いよろしくです!
(16、22あたり予定しています)



連休も終わり、明日からまた制作です。
朝晩冷えるようになってきましたので、皆様体調にはお気をつけくださーい。



0 件のコメント:

コメントを投稿