2015年3月17日火曜日

満開

いやー、春。もう春です。


庭のさくらんぼの花、ほぼ満開。
さくらんぼ、楽しみ。


画像じゃまったくわからないんだけど、近づくと
「ぶんぶんぶん、ハチがとぶ♪」ってことで
かなりのミツバチ。
この画像には18匹。
俺は一匹しか見つからないけど。



天気がいいからか、今日はいろんな仕事がはかどる。
これはちょっと大きいやつ。
わかりにくいんだけど、前回までのランプシェードは小さめの電球だったんだけど、
このタイプはいわゆる普通の電球がはまります。
これから七宝を焼かねば。
でも、これが焼ける電気炉ないんだよねえ。
どうすんだろ?


こちらは今までのサイズ。
丸い状態で仕入れたものの真ん中に穴をあけ、
火であぶってなまし、希硫酸に入れてきれいにした状態。
ここまでくれば気分よく叩いていける。
今日はここまで。

このシェードの兄弟やら従兄弟やらを作ろうかなと。
画像のものは気に入ってくださった方がいたので、もう同じものはないのですが、
何となく似たものを作ります。
けど、焼く前の状態忘れちゃった。釉薬どれぐらいの厚みだったかねえ、、


でかいの作りたくて、準備する。
上の画像のちょっと大きいやつより大きいと思う。
叩いて形作ったところで、電気炉ないけどね。
まあ、ぎりぎりまで作っちゃうけど。


今日は、その他にも結婚指輪に釉薬焼き付けたり、定番のピアスの金具作ったり
パール用のシルバーを加工したりしました。
仕事も満開。
あ、後、これから取説をカッターで切ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿