2016年6月23日木曜日

ゴールドと七宝

雨だったり、急に暑かったり、忙しい梅雨。
フェアの前まで頑張ったせいか、疲れがめずらしく唇にきてしまい(疲れのせいかは謎ですが)、4、5日前からヘルペスとの戦い。思いっきり口を開けると痛いし、血が出るのでもりもりご飯が食べれない。つらいなあ。ゆっくり食べればもちろん大丈夫なんだけど、あー、腹減ったー、うめー!みたいな食べ方ができず、、、まあ、暴飲暴食が防げていいのかもしれないけど。ようやく峠は越えたみたいで、安心してるんだけど。早く完治してほしい。

7/10には参議院選挙(もちろんその前から投票できる)。僕はジュエリーを中心に末永ーーく七宝制作を続けたいので、心地よくそうできるような国であってほしいと願いつつ投票に行きます。このブログをみた方は必ず選挙に行ってください(もしあなたが18歳以上であるならば)。




ゴールドと七宝をあわせて新作を作りました。
下記の3タイプはすべて一点もの(今のところ)。

この赤は、デッドストックの赤。
釉薬作りをやめてしまった会社(ここの赤は評判良かったらしい)の残り。
純金との相性抜群で変色なく綺麗に焼ける。
 wakka charm pierce / enamel,K24,K18



こちらはチャーミングなハートと七宝パーツの組み合わせ。
  heart charm pierce / enamel,K24,K18



ゴールドのパーツをあえて磨き切らず仕上げてみました。
こういう感覚ありだなと思う。
どんどん取り入れられればなあ。
 rods charm pierce / enamel,K24,K18




ご好評につき、CLASKA Gallery & Shop "DO"丸の内店でのフェアの会期が延長となりました。
7/3までとなります。
お時間ある方是非足をお運びください!!
丸の内店のブログでもご紹介いただいています→


ショーケースにずらり。


金箔のシリーズも。


新作のぐい呑みも追加しました。
これを機に、というわけではないですが、ジュエリー以外のものを
簡単にまとめてみました→
お時間ありましたらチラ見してください。





先日、益子の若さんの2段お重にてトルティーヤチップスを
メキシカンな気分で楽しみました。
激ウマ。



2016年6月14日火曜日

フェアの告知と近況報告など

梅雨らしい雨の日と、梅雨らしくない暑い日がありまして、
まあ、どちらも好きなのでいいんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
なかなかブログが更新できず、、。
こういう時は制作やその他で忙しい時なので(ネットサーフィンはしちゃうけど)、
どうか暖かい目で見守っていただければと思います。
あーー、あと最近は車の調子が悪く、ここ一ヶ月で3回故障。
今日は3回目の故障で明日朝、先週に引き続きレッカーです、、、
ここを乗り越えれば、またばりばり動いてくれるんだろうか。頼む。

先週末、ワークショップとフェアの搬入を終え、ほっと一息。
まずは告知から。
6/13からいつもお世話になっている、CLASKA Gallery & Shop"DO"の丸の内店でフェアが始まりました。
東京駅にあるKITTEの4階です。
6/26までやっておりますので、平日昼間にお茶がてら、平日夜の仕事帰りにショッピング、はたまた休日のデートにも良いかと思われます(どこら辺がデートに向いてるかはわかりませんが、、。)まあ、とにかく遊びにいらしてください。
6/18(土曜日)の13:00-18:00は休憩時間を除き、僕も店頭におりますので、何か話したいと言うレアな方がおりましたら、その日にお越しください。
あいつには会いたくないと思えば、他の日を狙ってください。
フラッと平日行っちゃうかもしれないけどね。

ショーケースを贅沢に使わせていただき展示しております。



話は変わって、、
少し前にパールマンションで行われた熊本復興イベントに参加させていただきました。
チャリティーアイテムを準備。
サンプルやアウトレット、レアなものなど。(この企画限定価格にて)
売上が寄付となり、少しでも被災された方の力になれたのであれば嬉しいです。
パールマンションでは7/16,17にもイベントに参加予定。
ご興味ある方は是非チェックしてみてください。


青だけで写真を撮ってみました。
これらのアイテムは今やっているフェアでもご覧いただけます。


こちらは何ともめずらしい七宝を焼いていないシリーズ。
先月妻の参加したイベント用に特別に作りました。
初めて金メッキ加工をお願いしてみた。
次回の展示予定は未定。秋の益子かなあ。
まあ、たまには七宝を焼かなくても良いよね。


先週土曜日は紅ミュージアムでのワークショップ。
ご参加いただいた方々、どうもありがとうございます。
至らぬところも多々あったかとは思いますが
楽しんでいただけたのではないでしょうか。(そうだと嬉しい)


鮮やかな釉薬と道具たち。


1回目。


2回目。


3回目。

同じ形でスタートしても決して同じものができないのがワークショップの醍醐味ですね。
個性的なものがたくさん出来上がっていました!


2016年5月24日火曜日

春のお渡しと、はじめてのジュエリー

5月だと言うのに、暑い。
アトリエは既にサウナ状態。
真夏、どうなることやら、、、
これから寝る子供らは保冷剤をタオルでくるみ寝るようです。(夜はまだ暑くないと思うんだけど、、)



少し前にお渡しした指輪の紹介です。

いきなりぶれてる写真だけど、、いい笑顔!!
お二人は車で3、40分ぐらいのところにお住まい、埼玉仲間。
旦那さまは色を決めるのに2回もアトリエに来てくれてじっくり選んでいただきました。


指輪はこちら。
幅のあるメンズは写真じゃわかりにくいんだけど透明感のある濃いめのピンクです。
レディースは定番カラーにはない水色。
あまり作らない色なので少し苦戦しましたがいい色に仕上がりました。
 Men's / Line Wedding Ring SIDE / 2.5mm
Lady's / Line Wedding Ring SIDE / 2mm


それぞれの色を使った小さなピアスとネックレスもオーダーしてくださりました。
ありがとうございます!
 point pierce square / point necklace square



続いてはこちら。
メンズの黒、久しぶりでしたがいい感じに。
黒かっこいい。
レディースのターコイズも相変わらず爽やかに。
  Men's / Line Wedding Ring SIDE / 2.5mm
Lady's / Line Wedding Ring SIDE / 2mm

お二人(お子様も入れて3人)とは、益子の陶器市でお会いしたんだけど
旦那さまが指輪をなくしてしまい、どうしようかという時に僕の指輪を
見つけてくれたのです。そして揃ってオーダーしていただきました。
小学生になる娘さんがお二人より先に、躊躇なく指輪を確認する。


アトリエに結婚式の時に親族で撮った写真が飾ってあるんだけど
(昨年、なぜか見つけて飾ってみました)、その写真を見て旦那さまが、
「同じとこで式あげましたよ!」と。
都内のレストランなんだけど、その写真一枚で見事に気づくなんてすごいなあ。
そして、何かの縁にビックリ!


この日は確か我が家の三女の調子が悪く、長女次女を連れて皆で
北本アトリエハウスにランチに出かけました。
シェフにプレッシャーをかける健気な子供たち。


だんだんと仲良くなり、揃ってカメラから顔を隠す。


ゆったりとした時間を過ごしました。






話は変わって、少し前になりますが、「はじめてのジュエリー」というテーマで
インタビューをしていただきました。こちら→
お時間ある時に是非ご覧になってください。


いろんな初めてがあると思うんだけど、僕にとっての初めてのジュエリーは
これしかないなという「モンキーリング」。
インタビューを読み返すと(恥ずかしいんだけど)、
懐かしすぎて、センチメンタルになります。
photo / Tomo Ishiwatari





2016年5月10日火曜日

益子陶器市春2016終了

先日8日で無事春の陶器市が終了しました。
10日間の長丁場(春はだいたいこれぐらいだけど)。
色々ありましたが、元気に乗り切れてホッとしています。
今回は本当にいろいろあったので、そのおかげでとても大事な何かを持ち帰れたような気がします。
もしくは、そうなるように今後しっかりやらなきゃなと思っています。
遊びにきてくれた皆様、本当にどうもありがとうございました!
KENMOKUテント村の出店者の皆様、楽しい日々をありがとうございました!


以下、写真をどばーーーーと。
順番などあまり意味はありませんが、お楽しみください。


初日から大盛況。


土空間の前後の入り口に暖簾が登場。
次回来場を考えてる方は目印に!


ノベルティとしてお渡ししていたクルさんのクッキー。
ほぼ初日でなくなり、嬉しい。


味噌玉持参。
暖かいみそ汁で長丁場を乗り切る。


向かいにいるのは初参加「ニイヨル」の相原くん。
素敵なオーダーメイドシューズ!


多国籍パーティ。
場所は日光だけど、期間中の楽しみ。




高台からの一枚。
たぶんこの写真の真ん中当たりで出店してると思われます。


盛りだくさん。


KENMOKUテント村のガンジーさんが作る陶製のフライパンでマグロを焼く。


土空間仲間の紹介。
佐渡くん。


高橋さん。


いさーな。


みほちゃん。


まちこちゃん。


まめさん。


おさむちゃん。


くみさん(ぶれててごめん!)。


KENMOKUテント村の入り口からの一枚。


大きな木のような人が作るバターチキンカレー。


大きな太陽のような人は夜にみんなのキッシュを作る。


半年に一度、またこの景色に出会えました。
感謝。




今回買ったり、物々交換したものたち。


GWに僕が見たり食べたり感じたり買ったりしたコトやモノの一部でした。
益子の陶器市、秋もありますので、是非また遊びにいらしてください!!