2012年6月8日金曜日

まだ0とこれから

せっかくすべての原発がとまり、きっとこのまま0だと思っていたのに(今も思っているが)、なんか怪しくなってますね。
家の近くにお気に入りのパン屋があって、作り手の顔が見えて安心で、もちろんとてもおいしいパンを焼いているんですが、そこのママが「日本には、未来がないから早く海外いきなよ。」と言ってきた。これ、結構ショック。彼女はよく、日本は豊かすぎるとか、もう少し不便でいいとか言ってたんだけど、だから、少し遠回りしてもあたたかみを感じるあなたの
お店(基本的にはご主人がパンを焼いてるのかな。)に立ち寄ってパン買って仕事に行ってたのに。(仕事ある日は) でもそういわずにはいられなかったんだろうなと。その何日か前に僕も同じように思っててちらっと仲間にそんなこと話したら、まあ、いろいろありつつもはっきり「あきらめない」っていってて、すくわれました。だから、ママにはあきらめないでとそのまま伝えて、また今日もパン買ったんだけど。悶々としてる人多いと思うんだけど(なぜそうなのにまた動かすんだい)、近くの仲間とどんどん話せばいい。それだけですっとすることもあるし、いい空気うまれると思う。
新しい家族がふえて、ますます何を残せるか考えなければならない。大げさじゃなくてやっぱり一人一人忘れずに動いていくしかない。そうそう、3姉妹の父となりました。引き続き皆様の応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿