2015年7月28日火曜日

インスタグラム

今更ながら、ついに、インスタグラムを始めましたーーー!
テーマは「作る、食べる、遊ぶ」な感じで制作風景(がんばってるぞアピールのため)、食べ物(他人の食べたものなんか興味ないかもしれないけど、一応それっぽいから)、休日の様子(いつが休日かわからないけど、、)などをアップできればと!
携帯もってないのに、やります、親父から受け継いだiPadminiで。
家、もしくは出先ではFreeWi-Fiのところから限定にはなりますががんばってみようかと、、、数日前は思ってたんだけど、暑ーーーーくてなかなか更新できなそう。やっぱわざわざインスタにアップするために写真とるぞっていうテンションにはならないなあと思いつつ、まあ、ブログもいつもそんな感じだったりするので、そんな感じでも良い方はフォローしてください。
https://instagram.com/kenichikondoshippoworks/
僕はひとまずエジル(ドイツ代表、アーセナル所属のかっこいいサッカー選手)をフォローしました。


先日のワークショップの様子。
準備開始の図。
電気炉以外は手持ちだったので大荷物。


素敵な空間で真剣な様子。


午前の方々。ご参加ありがとうございます。


午後の方々。ご参加ありがとうございます。


さらりといろんな画像加工ができるから、まだ方向性が定まりませんがこれからこれから。


今週末もワークショップがあります。
CLASKA Gallery & Shop "DO"湘南T-SITE店です。
回によってはまだ少し空きがありそうなので、気になる方は是非お問い合わせくださーい!
展示詳細 → http://do.claska.com/exhibition_fair/2015/06/kenichi_kondo_4.html
ブログでも紹介していただきました → http://do.claska.com/shop/blog/2015/07/kenichi_kondo_1.html


あっついから皆様お気をつけて!!

2015年7月25日土曜日

川にて

暑い、暑い、暑い。
今日は家族で川に行きました。
最近良く行ってた都幾川は人が多く、どうしようかなと思っていたんだけど、昨日ママ友から耳寄りな情報をいただき穴場スポットに。車を走らせ40分ぐらい?人も少なく泳げる深さもありとても良かった!

こんな感じ。川の名前はわかりません。




白いとか、細いとか、きもいとか、
もやしとか、ホワイトアスパラガスとか、鶏ガラとか
その他いろいろすべての賞賛を受け止めつつ、
可能な限りはしゃぐ34歳。
長女の指導のもと前回りしながら飛び込めるようになりました(←かなり嬉しい)。


先生こと、長女。


次女の水中逆立ち。


負けじと三女も泳ぐ。


はしゃぎ過ぎたわけではないだろうけど、若干腰がいたい。
明日はワークショップ。
大丈夫、作るのは僕ではなく参加者の皆様。
ちゃんと指導はできると思いますので、張り切ってお越しください!!
お会いできることを楽しみにしております!


2015年7月16日木曜日

大雨、、

降ったり、降ったり、止んだり、降ったり、、、
今日は大雨ですな。
明日搬入、明後日から始まるCLASKA/DO湘南店でのフェアの準備がだいぶ整い、久々の昼ブログ更新。
今回は定番ジュエリーの他に湘南を意識したのかどうかわからないけど、黄色と水色を使ったランプシェードと時計も作りました。是非遊びにいらしてください!

時計。
大きいのと小さいの。
大きいのは直径22cm。


水色にちょっと白を。


内側。
ライトアップすると又違った印象に(なるはず)。


ジュエリーの今回一押しはこちら。
wakkaの小さいのを作りました。
丸三角四角に加え、しずくとハート。
まだそんなに色はそろってないので、もし、万が一、気になる方がいれば
お早めにお越しください(18日スタートです)。


久々に縁側で写真を撮ってみる。
普段より暗めに、落ち着いた感じ。
point necklace M / Enamel,K24,K18



昨日、栃木からお客様。
自家製パンとジュース(おそらく自家製ではない)のお土産。
他にも自家製野菜とランチ用のグリーンカレーも。
ごちそうさまでした!!
彼の活躍はこちらにて↓
「 一本杉農園 」

2015年7月13日月曜日

サウナ

暑かったねえぇぇぇぇぇ。。。。
いや、もうサウナです。アトリエは。
相変わらずクーラーなしの2階。
窓も少ししか空かないし。
しかも今日はランプシェードとか焼いたんだけど、ジュエリーとちがって粉の状態のまま水を含ませずに釉薬をのせてくんだけど、外の風が入ってくると流されちゃうから、窓も開けられず、、、まあ、とにかく汗だくでがんばったというアピールです。少しですが見てやってください。


暑さの影響かはわかりませんが、初の2色使い。
普段は1色で後は勝手な変色に任せてるんだけど。


新色の黄色!


CLASKA/DO湘南T-SITE店でのフェアに向けてちょっとめずらしい感じで制作中。




晩飯時、暑くて電気つけたくないとのことで少量のろうそくで
くらい中、ご飯を食べました。
何となく涼しかった!と思う。

2015年7月12日日曜日

かき氷

今日も暑い。
昨日も暑かったけどタイミングがなくできなかったかき氷を満を持して楽しむ。


ラズベリーソース(庭でとれたやつを妻が仕込む)。


長女作のメニュー。


青梅など。


梅シロップ。


シロップたち。


お任せで頼んだら全部のせでてきた!


暑いので皆様体調にはお気をつけて。
明日からの制作(焼成作業)、大丈夫かな。。。


2015年7月10日金曜日

時計とワークショップ

梅雨は終ったのか、、、まだだよね?
非常に暑かった本日。
旅行の記事はひとまず(次回あるんか??)置いといて、
久しぶりに汗臭くなりながら、いろいろ焼きました。



じゃん!こちら↓
真ん中に穴があいてるのは時計にするため。
なんか、でも焼き上がったら最高に気に入ってしまって、一人じんわり笑顔に。
時計の文字盤なのに数字もないし、針もどうするかいまいち決めてないけど
まあ、いいか、良い感じだから。
やっぱもっと大きいのでもやりたいなあ。




「 Shippo Summer Workshop 」と題しまして、
2カ所でワークショップをさせていただきます!(唐突に告知!)
大人の夏の自由研究ってことで、ぜひ参加してくださーい。
どうやって七宝ジュエリーが作られるのか。
窯からでてきて数秒の色の変化は感動ものですよ!

「 Shippo Summer Workshop 」

7/26(日)
CAFE deux poissons(恵比寿)
11:00~/15:00~

8/1,2(土日)
CLASKA Gallery & Shop "DO"湘南T-SITE店
各日11:00~/14:00~

コーヒー飲みたい方はCAFE deux poissonsへ!
(コーヒー付き、11:00~の回は+1000円にてランチも楽しめます)

噂の湘南T-SITE!まだ行ってない方は是非こちらへ!
素敵なお店や、たくさんの本がお出迎え。

皆様よろしくお願いいたします。