2014年7月1日火曜日

ロー付け祭り

梅雨の合間の暑い日。昨日は荷物の出荷とかパソコンでデータ作りとかしててあまり作業できなかったので、今日は久々に気合いを入れて作業。

部屋の隅っこの

ロー付けコーナーにて。
ロー付けとは金属と金属をちょっと溶けやすい金属でくっつけること(超適当)。

まずは恐竜ちゃんたちを。

しばらくするとたくさんこうなる。

その後彼らは危険なお風呂の中へ、、
ここで汚れをとかしてもらう。

ちょっと良くわからなかった方のためにこっちのタイプでも。
たくさん並べて、

 ロー(ちょっと溶けやすい金属)をセットして

 ポストも向きをそろえて(この一手間重要)

 で、こうなる。
火をあててローをとかしてくっつけるんだけど、そんなことしながら写真なんてもちろんとれないから、こうなる。
金属を磨いたりする作業は忙しいときなんかは仲間に頼むことがあるんだけど、ロー付けと七宝を焼く作業は基本的には自分で。同じことの繰り返しではあるんだけど、それはそれで楽しかったりする。桜木花道がひたすらシュート練習するのに似てる?とか思いながら地味な作業をひたすらやります。(そんなにかっこ良くはないか、、、)


話は変わって、先週の土曜日にクラスカDOの丸の内店に行ってきた報告。

素敵な什器に入れてもらっています。

 西荻から北本を経て現在松本在住のカラフルな友達。
都内に出てきていたので立ち寄ってくれました。
どうもありがとう!!

透明感が映えるように 台紙にセットしてくれてたり、

新作のパール付きはきれいに色ごとに並べてくれてたり、

 素敵にセットにしてくれてたりと、いろいろ工夫してくれててとても嬉しい。
スタッフの皆様に感謝。
フェアは今週末(7/6)までなのでお時間ありましたら是非足をお運びください。7/5の土曜日は13:30-18:00ぐらいまで店頭にいる予定です!会いにきてくださーい。


最後は久々2度目の裏庭畑通信(畑の写真じゃないけど)。下のみそ汁に使われてる小さな大根は裏庭から間引いてきたもの!うえたのは妻だけど、初期段階で虫に食われまくり、なんとかせねばと僕がひたすら芋虫つぶしたり、何かのたまごを払い落としたりした結果が報われつつあります。もっと大きくなったらそれもお見せしたい。そういえば、、ごぼうはまたほとんどいなくなってて、、けど人参が少しいい感じ。雑草は非常に元気。






0 件のコメント:

コメントを投稿